ロシア:劇場のしおり |
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マルガリータ・シュライナー クリム・エフィーモフ 毎年、この時期のボリショイ・バレエはくるみ割り人形を集中して上演していますが、毎回ほぼ満席なのかすごいところ。しかし毎年になると、だんだん前も観たな…というキャストが増えてくるのですが、今回は、今日がこの役デビューになる若手カップルでした。 シュライナーは、まだコール・ド・バレエ(群舞)ですが、芸術監督がワージエフになってから抜擢が続いている2011年モスクワ舞踊アカデミー卒の期待の若手です。さすがに金平糖の精の踊りは、爪先がぶれがちで手こずっている印象でしたが、破綻なく踊れるだけでもテクニックは確かです。表情が乏しいのと(演技すべき場面ではちゃんと演技しているのですが)、身体からあふれる叙情性はまだこれからという感じがしましたが、容姿も美しいので、今後に期待です。 クリム・エフィーモフは、2014年の日本公演で活躍していたのでご存じの方も多そうですが、ほっそりした容姿の、こちらも期待の若手です。体幹が弱いのか、ザンレールでのマネージュではよろよろしていましたが、ピルエットは軸も正確でした。 この演出は、第2幕の最後、まるで王子とマーシャの結婚式のように盛り上がったところで、マーシャが夢から覚めて現実に戻り、もう王子の声も届かない…というほろ苦いエンディングですが、そういう夢の王子様的な雰囲気は抜群でした。跳躍も軽やかで身のこなしも美しかったので、この美しさを維持したまま、体幹含めもうちょっと筋肉つけてくれたらな~と思いました。 ドロッセルマイヤーは、アンドレイ・メルクリエフ。グリゴロヴィッチ版のドロッセルマイヤーは細やかな跳躍も細やかでない跳躍も多く、かなりハードな振り付けですが、メルクリエフの脚裁きはキレがあり、飄々とした魔法使いのような雰囲気を醸し出していました。
by jicperformingarts
| 2016-12-28 22:55
| 公演の感想(バレエ)
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