ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ

2012.09.26 エルミタージュ劇場「白鳥の湖」

Photo: JIC旅行センター
f0169061_044414.jpg
 エルミタージュ劇場でのバレエ公演にご関心があってこのブログに立ち寄る方が多いようなので、今更にもほどがありますが、昨年9月にこの劇場に行った際のレポを書きます(文章自体は昨年の内に書いているので、記憶違いはないかと思います)。

 バレエについては主に観光客向けの公演を行っていますが、コンサートやフェスティバルも時々実施されています。プログラム(リーフレット)によると、どの席からもオペラグラスなしで舞台が見えるように設計されているとのことです。客席数は、ちゃんと数えたわけではありませんが、250くらいでしょうか。バレエ公演は、基本的には自由席のようです。
 劇場の入り口は、冬宮広場側ではなく、ネヴァ川に面しています。楽屋入り口のような入り口で非常に慎ましやかなので、どうかすると気づかず素通りしてしまうかもしれません。階段を上り、クロークを通って広間をいくつか通り過ぎると客席になります。案内の係員が立っているので、迷うことはないと思います。ちなみに客席入り口にはプーシキンの曾祖父のコスプレ?と言いたくなる案内員でした。こういうところにかけてる人件費がチケット代に転嫁されているようです。
 また、ビュッフェ・トイレは地下にあります。ビュッフェでは、ホットティーを頼みましたが、70ルーブルとまあ常識的な価格帯だと思います。
 
 なお、冬になると室内暖房が効くので、ちょうど9月が一番屋内が寒い時期だから、というのもありますが劇場内は寒かったです。一緒に行ったロシア人の知人は、薄手のタートルのカットソー一枚だったので、耐えきれずにクロークにコートを取りに戻りました(通常、ロシアではコートを着て客席に入るのは厳禁なのですが、観光客が多い劇場ということと、実際寒かったので係員が大目に見てくれたのかなと思います)。

Photo:JIC旅行センター(広間の窓から見える夜のネヴァ河がきれいでした)
f0169061_09893.jpg

さて、肝心の公演ですが、この日はサンクト・ペテルブルク・バレエ・シアターの公演で、主役はこのバレエ団の看板プリマのイリーナ・コレスニコワ。クラシックとしてはどうなのかというほど自由な腕の使い方ですが、ピルエット(回転)ではギリギリまで膝の裏につま先がぴしっと当てられていてきれいです。
王子役は、長年このバレエ団で主役を踊っている、ドミトリー・アクリニン。大変失礼ながら平均点の演技ではありましたが、逆に言うと目立つミスもなく、元々立ち姿は美しいので十分に王子でありました。
その他、道化を踊ったミハイル・アフチャロフの高速グラン・ピルエットは腕と脚が揃っていてよかったです。こんな感じで、テクニックだけ見ればおっと思うダンサーもちらほらいましたし、衣装・装置も文句ありませんので、公演の水準としては悪くないと思います。

 残念な点としては、やはり舞台が狭いせいか、3幕の民族舞踊の場面ではハンガリーが省略されていました。ポーランドも3人だけでした(本来の演出がそうなのかもしれませんが)。舞台が大体リノリューム6本位なのですが、そこに装置を置いて、群舞を配置するとリノリューム5本弱の幅しかないことになるので、やむなしというところでしょうか。
 複数のバレエ団がこの劇場で公演を行っているので、エルミタージュ劇場での公演鑑賞を強くお勧めするものではないですが、少なくとも今回の公演については、特に口うるさくないバレエファンでない限りは、リッチな晩の過ごし方としては充分アリだと思います。

f0169061_0134148.jpg

[PR]
by jicperformingarts | 2013-10-03 00:10 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< HP更新記録(2013.9.2... 【ご案内】ソ連バレエにおけるシ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧