人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

2012.09.22(ソワレ)ボリショイ劇場「ジュエルズ」

マチネとソワレを立見で見てきました。作品の簡単な説明については、下記の投稿をご参照ください。

 第一部の「エメラルド」では、リーディング・ペアはエフゲーニヤ・オブラスツォーワとウラジスラフ・ラントラートフで、瑞々しいペアでした。オブラスツォーワも、腕の動きがなめらかで、透明感も健在のようです。「エメラルド」は全体にフォーレの柔和な音楽でつづられた作品で、なんとなくラファエロの絵画を思い出します。個人的に特に好きな曲を使ったソロでは、エカテリーナ・シプリナのソロがとても丁寧に踊っているのが伝わってきて幸せなひと時でした。

 そして「ルビー」はアナスタシア・スタシケヴィッチ、ヴャチェスラフ・ロパーチン、アンナ・オークネワでした。何気なくオペラグラスを除いた瞬間、スタシケヴィッチがものすごい形相でピルエット(回転)しているのを目撃してしまいました。キレ自体はオークネワの方がよかったですが、スタシケヴィッチのコケットリーは彼女の大きな武器だな~と思います。
 生真面目な印象があるロパーチンが弾けているのを見れて嬉しかったのですが、手のひらをひらひらさせる振りだったり、ストラヴィンスキーの音楽が求めるほどには弾けていなかった気もします。

 「ダイヤモンド」は、マチネもソワレもオリガ・スミルノワとセミョン・チュージンでした。実はマチネがあまり良くなかったので、ソワレでは観ずに帰ろうかな~と思っていたのですが、とてもよかったです。マチネは下手側の第4ヤールス(実質6階)、ソワレは上手側のベリエターシュ(実質2階)で観ていたのですが、観る席でこんなに印象が左右されるものなんだなと驚きました。もちろん、全方位で魅力的なダンサーが理想なのですが。
 スミルノワには少し顎を突き出す癖があるのと、眉のメイクがよろしくないので、それが第4ヤールスからみると美しくなく見えてしまうようです。手首を曲げすぎだったり、つま先のさばき方が粗かったり、磨き抜かれたダイヤモンドの輝きとはまだまだ言い難いものの、昨今、これだけスターオーラのある若手は稀なので気長に将来に期待です。ただ、ニカッと上歯茎がみえそうな笑顔だけは、早く改善して欲しいです。
 チュージンについては、「ダイヤモンド」の衣装のベストのラインが絶妙で、彼のなで肩をうまくカバーしてました。衣装なんてそんな些末なと思われるかもしれませんが、テクニックは申し分なくエレガントなのに、このなで肩が気になって、いつも心の底から拍手できなかったので…。
by jicperformingarts | 2012-09-27 22:01 | 公演の感想(バレエ)
<< 2012.09.23 マリイン... モスクワ音楽劇場:2012/1... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧